元PamGau

「元田中」とか「元誓願寺」みたいな……

ノートPCを購入

外箱と化粧箱

創業30周年のMouse computer製。

段ボールの外箱の中に収められた黄色い化粧箱を見ると少しときめく。

実はこの歳までノートPCをちゃんと新品で購入したことはなかった。デスクトップPCとの付き合いは長いけど、ノートPCに対する自分の需要はたいがいその場しのぎだった。中古だったり、タダ同然で譲ってもらった型落ちの製品を入手するだけで足りた。バッテリーがへたりまくっていて、ACアダプターをつなぎっぱにして使うものだという先入観バリバリ。

さて、新調にあたっての購入条件は下記の通り。

  • 予算:10万円をいったりきたり
  • CPU:i5 or i7 - 11世代以降またはRyzen5, or 7 - 5000番台以降
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:512GB
  • 画面サイズ:15インチ以上
  • 出力:USB-Cからの画面出力, HDMIとの併用
  • 電源:USB PD対応。ACアダプタは小さいの。
  • キーボード:テンキーいらないキーピッチ欲しい
  • 外観:取り違えが起こらないよう少し目立つやつ

こうなるとメーカーはおのずと限定される。

海外御三家メーカー製品のコスパはすごいものだと思い知ったり。

そこを敢えて性能を抑えてよくわからないモノにおかねを少し積んだ。

なお、グラボは非搭載。